SSブログ

西宮・力一杯 [ラーメン]

2008_1013_chikara01.jpg

国道2号線沿い、西宮から芦屋にかけて「ラーメン街道」と呼ばれている地域があります。
国道に沿って何軒もラーメン屋が点在していまして、関西有数の激戦区とも言える場所。
その西宮側の入り口にあたる場所にこのお店があります。
ゲートがある訳でもないのに何故ここが「入り口」だと分かるかと言いますと、このお店の看板に「激戦区入り口」と書いてありますので・・・
実は今日は他のお店に行く予定だったのですが、予定変更を余儀なくされてしまいました。
その話は最後に。

力一杯らーめん:650円、ちゃーしゅーめん:900円、ねぎねぎらーめん:900円などなど。
写真は力一杯らーめんです。

2008_1013_chikara02.jpg

■スープ
トンコツ・鶏ガラベースの深みのある醤油味。
でもトンコツの臭みは感じません。
しっかりと抑えてありますね。
食事時を外していったのですが、店内は満席だったのでおそらく美味しいんでしょう。
私の好きな味ではありませんが・・・
悪くはないです。

■麺
細めのストレート。
歯応えはなかなか良いですね。
ちゃんとコシを感じさせてくれます。
スープが私の好みなら、この麺をもっと美味しくいただけたんでしょうけどね。
ちょっと残念。

■チャーシュー
5mm厚ほどの小振りのものが2枚。
柔らかく仕上げてあります。
味は濃い目で、しっかりとタレが染み込んでいる感じ。
これは結構美味しかったですね。
もっと食べたいなと思いました。

■トッピング
トッピングはネギ、白髪ネギ、そしてモヤシが少々。
白髪ネギとモヤシがシャキっとした食感を与えてくれます。
麺と一緒に食べると色んな食感が味わえていいですよ。

▽ ▽ ▽

それなりに美味しかったのですが、醤油ならもっとスッキリ仕上げてあるか、醤油トンコツというのであればもっとトンコツを濃く感じるタイプのものが好きなので、おそらくもう来る事はないかな?
ただ、かなり繁盛してるお店のようでしたので、関西の方の口には合うんだと思います。
もう長くこの激戦区で生き残ってる訳ですしね。


力一杯
兵庫県西宮市産所町11-22
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜翌1:30
定休日 :無休
駐車場 :あり(2台)
カウンター12席くらい・二人がけほどのテーブルが1つ


2008_1013_chikara03.jpg


力一杯




   ◇   ◇   ◇

実は、以前「西宮三部作」と言っておきながらずっと放置していた「手打らーめん・満月」というお店に行くつもりでした。
ところがそこまで行ってみると・・・お店の中はがらんどう。(´・ω・`)
お店と看板は残っていますが、どうやら廃業されたようです。
うう・・・また食べる機会を失ってしまった・・・
このお店には二度ほど来ているのですが、営業時間外だったりして一度も食べてないんです。
とてもとてもとても残念です・・・

2008_1013_chikara04.jpg

2008_1013_chikara05.jpg
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

ねこじたん

ラーメンの美味しい所ってなかなかねぇ
しかし、行きたかった所が終わってると、シュンってしちゃいますよね…
by ねこじたん (2008-10-14 07:05) 

masa

おいしそう
今日の夕飯に食べますよ
by masa (2008-10-14 08:34) 

ねこじゃらん

手打ちラーメン・・・どんなのだったんでしょう、
食べてみたかったですね、しょぼん。
この3連休、なんとラーメン3連ちゃんしてしまいました。(爆) そのうちに記事にします。^_^
早く記事にしたいんだけど、沖縄が終わらなくて・・・(汗)
by ねこじゃらん (2008-10-14 10:58) 

クロネコ

「激戦区入り口」…(^^;)
自覚があるんですね~。
行きたかった店がつぶれている…寂しいかぎりです。ラーメン業界も厳しいのね。
by クロネコ (2008-10-14 12:57) 

nina

xml_xslさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
この通りは色々なラーメン屋さんがありましたので、また機会をみつけて行ってきます。
美味しいお店が見つかるかも。
ただ・・・遠いんですよねぇ。

     〆

masaさん、コメントありがとうございます。
けっこう人気店のようですので楽しんできてください!
チャーシューは美味しかったですよ。

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
このお店に行ったことのある話だと、あっさりトンコツで、麺はかなりコシの強いものだったそうです。
それを聞くとホントに食べられなかったのが残念で・・・
ラーメン3連ちゃんってスゴいですね〜。(笑


     〆

クロネコさん、コメントありがとうございます。
このお店より大阪側でもラーメン屋さんがあるんですけどね。
なにをもって「激戦区入り口」なのかは・・・
確かに国道沿いだとこのお店が入り口っぽいのですが。(´・ω・`)
by nina (2008-10-14 22:04) 

今造ROWINGTEAM

はじめて訪問させていただきます。
ラーメン美味しそうですね。。。
夏の練習で消耗しきった後のラーメンは最高でした。
今後もブログのぞかせて頂きます。
by 今造ROWINGTEAM (2008-10-15 12:11) 

nina

今造ROWINGTEAMさん、コメントありがとうございます。
ボートをやってらっしゃるんですね。
練習の後だといくらでも食べちゃいそうですね。(笑

     〆

でぶこだんさん、niceありがとうございます。
by nina (2008-10-15 21:49) 

ado-chan

とんこつにしては色が濃いスープですよね。
元々、とんこつに塩も醤油もなかったのでは?
と思ったことがあったのですがぁ・・・?
教えてくださいませ。
by ado-chan (2008-10-17 10:13) 

cocoa051

えっ、手打ちラーメン・満月ですか。東京の赤羽にも同じ名のお店がありますよ。チェーン店でないから別のお店なんでしょうが、とても美味しいお店なんですよ。
力一杯のラーメン、ちょっと細麺のストレート。とんこつにゴマですね。食べてみたいですよ~。
by cocoa051 (2008-10-17 15:28) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
元々がどうかはよく知らないのですが、熊本ではトンコツと言えば白濁スープのでしたね〜。
今はトンコツをベースにして醤油にしたり魚介にしたり、色々ありますね。

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
同じ名前なんですか?
まさか西宮から東京へ移転したとか・・・
食べる機会がなかったので味が分からないのですが、あっさりトンコツでコシがとても強い麺だそうです。
by nina (2008-10-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。