SSブログ

芦屋・彩華ラーメン 芦屋店 [ラーメン]

2008_1013_saika01.jpg

前回の「力一杯」に続き、ラーメン街道にあるお店です。
ラーメン雑誌には必ずといっていいほど載っている超有名チェーン店。
この日はお昼3時過ぎに行ったのですが、カウンター、テーブル共にほぼ満席でした。
これは期待できるかも。

サイカラーメン小(1玉):650円、サイカラーメン大(2玉):850円、しょう油ラーメン:450円などなど。
メニューには「小」とありますが、これが普通サイズですのでお間違えのないように。
写真はサイカラーメン(小)です。

2008_1013_saika02.jpg

■スープ
ピリ辛でニンニク風味の醤油(?)味。
表面を覆っているのはラー油でしょうか。
濃いというか何というか・・・油っこいです。
今まで背脂に覆われているスープは何度もいただいてきましたが、そういったものとは全く違い、強いニンニクの風味と相まってか、ただただ油っこく感じます。
これ・・・美味しいですか?
私の隣に座っていた、私と同年代くらいのカップルは、女性の方が「美味しいね」とおっしゃっていましたので、たぶん美味しいんでしょう。
なにしろ夕刻前でほぼ満席なんですからね。
でも・・・美味しいですか?
私としたことが、全部飲み干すことができませんでした・・・
だって油っこいんだもん。(´・ω・`)

■麺
細めで僅かにちぢれている感じ。
細い割にもちっとした感触があり、これはこれで良い麺かなと感じました。
欲を言えば他のスープで食べてみたかった・・・
だって麺に油がまとわりついてくるんだもん。(´・ω・`)

■チャーシュー
なし。

■トッピング
写真を見ていただければ分かるように、大量の白菜が乗せてあります。
ミナミにある神座(機会があればレポートしますね。結構美味しいんです)もこのような感じですが、こちらは白菜とほんの少しのニンジンだけ。
(神座はお肉も入ってましたよね?)
もちっとした麺と白菜の歯応えがなかなか良いです。

▽ ▽ ▽

雑誌のラーメン特集などでは必ず掲載されているお店だけに、かなり期待して行ってしまったのもマズかったのでしょうが、スープを全部飲めなかったのは久しぶりです。
この油っこさは私には合わなかったようで。
背脂たっぷりのトンコツラーメンは大好きなんですけどねぇ。
アッサリのしょう油ラーメンにしとけば良かったかな?

ここまで自転車で片道15km。
油が胃にズンと来まして、帰りの15kmはちょっとしんどかった・・・


彩華ラーメン 芦屋店
芦屋市川西町3-22
営業時間:11:30〜翌1:00
定休日 :火曜日
駐車場 :あり
カウンター・テーブルで総席数30席


2008_1013_saika03.jpg


彩華ラーメン 芦屋店




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ねこじたん

今日、メチャメチャ並んでるラーメン屋さんを見つけたのですが、魚介系だったので却下
ラーメン食べてないからいい店見つけてたべたいなぁ
by ねこじたん (2008-10-20 01:16) 

ねこじゃらん

え〜!お肉入ってないんですか?!
ただ油っこいってのは・・・
コクも無く、油っこいのは辛いですねえ。。。
by ねこじゃらん (2008-10-20 10:46) 

cocoa051

一目見ただけでも凄い!ですね。ピリ辛でニンニク、ラー油ですか。ちょっと怖いです。
by cocoa051 (2008-10-20 17:53) 

nina

xml_xlsさん、takemoviesさん、てぶこだんさん、niceありがとうございます。

     〆

ねこじたんさん、コメントありがとうございます。
魚介系はダメですか・・・
こればかりは好みがありますからね〜。
いい店、と言いますか、自分の舌に合う店は自分の足で探すしかないっす。
雑誌ってのはアテにならないですしね・・・

     〆

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。
お肉は入ってなかったんですよ!
ねこじゃらんさんは大阪だから、神座には行ったことあります?
神座は入ってましたよね?
スープのコクはあるのですが、油がなんとも・・・

     〆

cocoa051さん、コメントありがとうございます。
私は「ピリ辛ー好き」「ニンニクー好き」「ラー油ー好き」なのですが、それらが合わさったこのスープはダメでした。
ラー油が多すぎたのでしょうか。
でも「美味しい」という人もいるんですよねぇ。
by nina (2008-10-20 20:56) 

ねこじたん

そうなの!
美味しいって言われてるとこへ行って何度失敗した事か!
雑誌見ていく気になれなくなります
だからといって自分で開拓する気もない
こりゃ困ったのです
by ねこじたん (2008-10-21 02:09) 

nina

私も数えきれないくらい失敗してますよ〜。
雑誌ではベタ褒めなのに実際は・・・ってトコ多いですよね。
結局自分で探すしかないんですよね・・・
by nina (2008-10-21 21:07) 

ado-chan

写真では、キムチラーメンに見える。
キムチ好きだけど・・・。
by ado-chan (2008-10-22 17:11) 

nina

ado-chanさん、コメントありがとうございます。
確かにキムチっぽいですね・・・
でもキムチラーメンの方がいいかも。(笑
by nina (2008-10-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西宮・力一杯広島・Carpらーめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。