SSブログ

させていただく [雑談]

最近、耳にする度に少々気に障る言葉がある。
それが「〜させていただく」。

特にテレビを観ている時が多い。
「新曲を発売させていただく」
「イベントをさせていただく」
「ご挨拶をさせていただく」
とにかく使いまくっておられる。

謙譲語という類いの言葉らしいが、おまえらどんだけへりくだったら気が済むねん、と。
残念ながら日本語を正しく理解しているワケではないので、どこまでが正しくどこからが誤用なのかが分からんのだけども、とにかく気に障るモンはしょうがない。
僕の中では買い物時の「これでよろしかったでしょうか?」や「1000円からお預かりします」と同レベル。
この時も「なんで過去形にすんねん」と心の中で思っていたりする。

文法には詳しくないが、学生時代にそれなりの量の本を読み漁ってきたという自負はある。
だからというワケではないが、聞き慣れない言葉を多用されると、それが耳について僕の心がざわつくのだろうと思う。

視聴者はお客様だからへりくだった物言いになるのは仕方のないことかもしれんけども、あまりへりくだり過ぎるのは過ぎたるは及ばざるが如しというか、視聴者をイラっとさせる原因にもなるので、こういった言葉遣いもほどほどにしておくんなまし。

「おまえはそう言うが、それやったら文法的にはどないやねん?」と思う人もおられるかもしれんので、ちょいとこの言葉について解説したページを見つけたのでそれを貼っておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/395394/

もうひとつ、この記事を書くにあたり、「させていただく」についてちょいと調べてみたんだけども、僕の心のざわつきを見事に言い表してくれてたページを発見したので、それも貼っておきます。
■「らされていただく」 http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/kotoba/rasasete.html




i Asi es La Vida!-1_Black
i Asi es La Vida!-1_Black

4,101円

i Asi es La Vida!-2_Black
i Asi es La Vida!-2_Black

4,101円

yajirushi alpaca white
yajirushi alpaca white

3,999円

Muy Bien Black
Muy Bien Black

3,362円
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。